matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2019-01-01から1年間の記事一覧

10月から消費税が増税

10月から消費税が増税されたが、日本では1989年(平成元年)4月1日に3%で初めて導入された。 私は、20代最後のソフトウェア開発を生業としていた最後の年でもある。当時サポートしていたアカウントの自社開発販売管理のシステムに対応したのだが、なにせ日本…

2世達が日本人となれる教育環境整備が必要

各小学校にて日本語を母国語としない児童向けの教育環境整備が必要であり、そのための教材整備と講師派遣を公費負担可能とする。派遣講師は定年退職された教師に低報酬またはボランティアの活用にて現場の教師には負担を与えないことが前提になる。 「外国人…

少子高齢化による日本社会課題解決策はラグビーワールドカップにあり?

私たちが生きていくのは「縮小の時代」だということだ。 縮小ニッポンの衝撃 (講談社現代新書) 作者: NHKスペシャル取材班 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 私たちが生きていくのは「縮小の時…

アルキメデスの大戦 映画を観て

映画『アルキメデスの大戦』 archimedes-movie.jp 上演最終日に観たが、会場は閑古鳥が鳴きゆったりと鑑賞できた。戦艦大和の建造をめぐるさまざまな謀略を描いた三田紀房による同名マンガを、菅田将暉主演、「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」の山崎貴監督…

最近の読書 2019年夏

退職後、時間はたっぷりあるのに一向に本を読まなくなってしまっている。犬の散歩、テレビそして惰眠の日々。1年経っても変わらず、ここ1年程の読了書を列挙してみる。かきは、昨年最後の報告読書 matsuok.hatenablog.com さて以降の読了書 内閣情報調査室 …

日韓関係について 断韓してその影響を歴史的に考察

現在、対韓国とは貿易相手として2018年輸出総額 [8,148] 3位 579(7.1%)(単位:100億円)2018年輸入総額 [8,270] 5位 355(4.6%) 輸出相手先としては、ここ数年は不動の三番手ではありますが、二番手アメリカの1/3です。確かに大きな市場ではありません…

ボーナス6年連続引き上げへ=国家公務員、民間参考に-人事院勧告

公務員は民間企業勤務より、薄給であり優秀な人材が集まりにくいという観点から民間参考に-人事院勧告がされています。 民間企業勤務は、倒産や経営悪化で失職するリスクがあるが、公務員にはそれが無い。そのメリットを考慮するなら、ボーナスや給与を民間…

退職してみたら、銀行がやってくる

老後2000万円問題もあり、定年や、中高年者向け早期退職を選択したかたに、個人的体験と思いなどを綴ります。 退職すると、退職金が振り込まれると、なにも言わなくても銀行員が熱心に老後の資産運用を心配してくれます。つまり、ゼロ金利預金ではなく投資の…

ノルマが保険、投信を不適切販売?

「かんぽ」「ゆうちょ」高齢者に不利益を与えたのは、会社のノルマがあったことが問題といわれているようだが、私は、根底にガバナンス不在とモラルハザートだと思える。小役人の悪行である役人根性が民営化で露呈した。 契約乗り換えが、新規顧客開拓つまり…

やはり、漏洩 7payにも関連する、ECアプリ「オムニ7」ソースコード

持ち出し手段として利用か?しかし、それなら、直ぐに削除されていそうだが、たとえ短期でもログはのこりますけどね。愉快犯、スパイ、個人的な恨みまたはうっかりミス? www.businessinsider.jp 7payにも関連する、ECアプリ「オムニ7」の設計図にあたるソース…

オフシエア化は、品質の劣化と信頼性の低下をもたらし顧客離れの一因

デジタルとネットワークテクノロジーの発展は、グローバル化を促進する。資本主義経済は自由主義という競争社会をよりコスト競争を生み生産コストである人的リソースは海外へ移転する。 倒れゆく巨象――IBMはなぜ凋落したのか 作者: ロバート・クリンジリー,…

ゼロデイ攻撃かか、それともやはり情報漏えいでは?

未だに解決の目処はたっていないのだろうか。 www.watch.impress.co.jp 今回の7payのセキュリティ問題は「2段階認証」や「パスワードリセット」ではなく、「そもそもの原因が現時点で不明な点」にある。 筆者の知り合いが7payで30万円の被害に遭っている。当…

妄想? 7pay不正利用は中国での情報漏えい?

7pay不正利用を個人的な憶測だが、システム開発における事前の情報漏えいがあったと思える。そして、漏洩元は、オフィシエア依頼先若しくは人材派遣された海外の開発要員。 そして根本には丸投げ体質によるコスト管理のあり方と業界の体質があると思える。 …

高齢者病院、その後2

エアコンの点検有無が答弁目的?行政そして議員側双方に問題意識に対して違和感を持つのはアタシだけ?岐阜新聞掲載 岐阜新聞 matsuok.hatenablog.com matsuok.hatenablog.com

Windows 7からWindows 10にアップグレードしました。

まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード Windows 7を安全に使えるのも残りわずかです。Microsoftによるサポート終了が2020年1月に迫っているためです。無償アップグレードキャンペーンは2017年いっぱいで完全に終了しました。ただ、実はWindows 7やWin…

素人的考察:そもそも統計的に大きな問題なのか、格差の実情を見るべき?

巷に喧伝されているより、統計的見地からは、もともとの方式が必ずしも必須というわけではないようだ。 厚労省のサイトの資料を参照(2019年2月3日時点) 毎月勤労統計調査についてhttps://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/monthly/dl/maikin-setumei.p…

金を返すことが、解決策?

昨今騒がしい、厚労省の統計不正ですが、最近まで雇用保険の給付を受給していた私は、こんな題名の文書を1枚渡されました。係員は、「一切の説明はできません。文書記載の問合せ専用ダイヤルへどうぞ」という窓口対応。「雇用保険関係の給付を受給していた皆…

日本人は単一民族国家なのか

日本は島国であり、単一民族国家であるが故に移民をうけいれてこなかった。確かに戦後日本はそうであったし、少子高齢化の人工減少に転じた現在、大きな争点になっている。戦前帝国主義となった日本は、軍事力を背景として朝鮮そして台湾など中国の一部を併…