matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

昔から、文房具というものに妙に興味があった。父の海外旅行のお土産は万年筆が定番だったし、社会人になってバイブル型のシステム手帳に凝ったり、「知的生産の技術」~始まり、山根式袋ファイルシステムや、野口 悠紀雄「超」整理法などを試みたこともある…

栄枯盛衰

栄枯盛衰磐石とおもわれた企業も没落するときがある。 GM,JAL,ダイエーなどかつては優良企業であったはずだ。戦国時代を勝ち抜いてきた戦国大名も江戸時代の大名として生き残れない家が多く、またその規模を大幅に縮小されて存続した家も多い。戦国時代は、…

ディズニリゾートは都市国家

三連休中に、日帰りでディズニシーに行く。 ディズニーへは毎年のように訪れるのだが、毎回の事ながら、大勢の人で混雑している。人気のアトラクラクションでも1時間や2時間待ちもざらにも関わらずにだ。ディズニというのは、ある意味、アメリカ型自由主義の…

買うから借りるへ

いまIT業界のトレンドはクラウドである。その実体は、雲のごとくはっきりしない。そのなかで、クラウドらしきものを実現している企業として、google,Amazonそしてセールスフォースがある。クラウドの象徴 セールスフォース作者: 西田宗千佳出版社/メーカー: …

数値化

人間ドックで検査すると、健康か否かが数値化される。 メタボ判定が、ウェストサイズやコレステロール値で判断されるわけだが、年々受けるたびに、A判定が少なくなっていくのは、なんとも悲しいというかなんというか。しかしながら、この検査数値への評価っ…