matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報道統制ならぬインターネット統制

エジプトの動乱による影響でインターネットが遮断されているようだ。中国でのGoogle騒動といい、権力側としてインターネットという存在は脅威になっている。かつてクーデターが起きると放送局が占拠され確保することが大きな分岐点になる。日本国民に大東亜…

とうとう犬を飼う

長年の娘の望みである犬を飼うことになってしまった。トイプードルである。生まれてこのかた動物なるものを飼ったことはなく、まったく未知数の世界でもある。タバコのペットは昔から敬遠してきた。とてもエゴを感じていたからだ。車の窓から吸殻を捨てる人…

小型化

自分は所謂地方都市に住んでいる。最近富に感じるのは軽自動車が増えていることだ。年式の新しい軽自動車が多い。免許を新たに取った、または結婚して、自動車を買ったり。感覚的には、高校生になって通学用に自転車を買うようなものだ。ますます地方におい…

年が明けました

年を越し、新年となった。年を取ると月日が経つのは早くなるが、これは記憶力が減衰していくからということを聞いたことがある。蓄積できる情報量が減衰していくのだから、脳の中での記憶の比重は若かりし頃のほうが多い分だけ時間経過の実感が違うのだろう…