matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

兵器の革新が歴史を変える

先日の秋葉原の事件は、刃物という凶器が簡単に人を殺せてしまうという事実を明確に知らされた。 ナイフで、一刺ししただけで命を奪い、ごく普通の青年が17人もの死傷者を短時間で凶行している。7人が死亡しているが、そのなかには警官さえ含まれる。人間は…

サクセスストーリは物語として面白い

所謂ビジネス書の類は、なんかしら得るものが求めて、ビジネスに役立てようとして読むものかもしれないが、私個人としては、マネジーメントを行っているような立場でもないし、たとえばウェルチや松下幸之助みたいなカリスマ経営者に学べることもないと思っ…

コミュンケーション能力がリーダシップ?

ウェルチの「伝える技術」作者: ビル・レーン出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る茶坊主が書いたウェルチ本。 著名なカリスマ経営者のスピーチライタの内幕本で…

東海地震はいつ?

東北に大きな地震が発生。 地形が変わるほどの規模だが、震源地が内陸部で都市部でなかったのがせめてもの救いかもしれない。また土曜日の早朝ということで、道路を走っている車が比較的少なかったということもあろう。 しかしながら、日本において地震でこ…

仮想世界を作っているのはGoogle

1998年、二人の学生が始めた検索エンジンは、いまや数十万台のコンピュータでいまも増殖しつづける巨大な仮想生命体みたいだ。Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評論社発売日:…

物価が上がる

最近の石油価格の上昇は、車の給油時に実感する。 1回あたり数千円の違いを感じる。月末になると給油する車が多いように感じる。 石油、特にガソリンの消費は、日本では下がり続けている。これではガソリンスタンドも競争が厳しい。ここ昨今の石油価格の上昇…