matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は参院選

今回の争点はなにか 年金 政治とカネ その他として 地球温暖化 格差社会 少子化高齢化社会 高負担高福祉? アメリカでの株高も、住宅融資の焦げ付きから下げに転じようとしている。 今、世界経済は、カネあまりであり世界的に不動産融資やM&Aが高まっている…

中越沖地震の被害は高齢化社会の縮図

今回の地震の死者は高齢のかたがほとんど。 高齢者の方の人口比率が高いこと。 古い住宅には高齢者が住居していることが多いこと。 発生時間帯に高齢者の在宅比率が高いこと。 防災的にも高齢者が弱者であることが如実に現れている。 そして、被災者が在宅で…

地震多くね

今日は、朝から新潟で大きな地震。 先ほど、北海道で地震。 その前に奈良で地震。どうなっているんだ、日本列島。 参院戦と年金問題に発した官へや食への不信など揺れているのは地面もだった。 わたしも高校時代に水害で近くの小学校の体育館に船で避難した…

最強台風の通過

7月としては観測史上最強と呼ばれる台風4号が通過した。 わたしの地方としては、目立った被害もなく雨のみで過ぎ去っていった。 四国の水不足は、一挙に回避されたようだ。新聞やテレビでは参院選挙の広告が入り始めた。年金が大きく取り上げられている。今…

ファイナンスとアカウントの違い

財務と会計の違い 会計は「利益」を扱い、財務は「キャッシュ」を扱う 会計は、過去の結果であり、財務は現在と未来。ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書)作者: 石野雄一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア…

治安と戦争

元総理である宮沢さんが亡くなられた。 戦中戦後を実体験してきた世代が確実に次の世代に移行している。いまの第一戦にいる世代は、戦争も、そして焼け跡の記憶もない。 宮沢さんの大きな主張として、「戦争は絶対にしてはいけない」という信念。 その宮沢さ…