matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

準備は大丈夫?

台風が近づいている。もと輪中地帯に住むものとしては、やはり水害が気になる。
9.11といえば、世界的に有名だが、私個人としては、9.12である。

おそろしい水害(低地の人々のくらし)

ここの小学校のHPが秀逸。
岐阜市則武の人々の水害の歴史
岐阜市のページより充実しているね。
あなたと紡ぐ「岐阜物語」〜心の岐阜都ストーリー〜/自然館-長良川の自然-4・長良川と水害

うーん、検索してみると、いろんな情報がインターネットにはあるね。
インターネット=悪の巣窟ていわれがちだけど、グーデンベルグ以来かもしれない。

中国の3大発明って、たしか、紙と火薬と、羅針盤だっけ。印刷もはいっていたような。
宋代に印刷になり、空海や、最澄は経典を持って帰ってくるには写経しかないけど、鎌倉以降は、リストをもって購入するだけ。なかみを理解するという意味では...技術の進歩は、人間そのものの進歩とは異なるかもしれませんね。