matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏

amazonia アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏 元トップエディターが語るアマゾンの軌跡

amazonia アマゾン・ドット・コム成功の舞台裏 元トップエディターが語るアマゾンの軌跡

アマゾンで、書籍の推薦文をかいていた編集者の自伝?というか体験記
創世記の混沌としたベンチャーであり、パイオニアで手作りな企業が、MBAの職業経営プロと、コンピュータソフトウェアにいれかわっていくさまは、一般の企業でも違う形ですでに進んでいると感じる。

アマゾンは、eビジネスの典型といえるのだが、職業が階層化が進行している顕著な例でもある。
アマゾン・ドット・コムの光と影に以前、書きましたが。

仕事でとある、ベンチャーのレンタルチエーンを数年にわたり訪問していたことがあるのですが、その雰囲気の変化を思い出しました。
最初、そこに訪れたとき、背広を着ている人はなく、どうみても平均年齢は、10代で、バイトなのか正社員なのかさっぱりわからない。本部は、倉庫であり、オフイィススペースはそのままそうこをベニアで区切ったものでした。
PCはすべて、自作。各店舗に配置したサーバから、POSも自作。まさしく、バイト出身の人たちが、素人集団で手作りでした。でも、とても、みていてワクワク感がありました。やがて、この企業は、上場し、資金を手にして全国に展開していきました。
そこには訪れるたびに変化していきます。倉庫はどんどん改装され、建物はそうこのままなのですが、内装が整備され、倉庫での折りたたみいすと、パイプ式の会議机で打ち合わせしたいたのが、打ち合わせコーナになり、最後には、応接室までありました。
会社の上層部は創設期にバイトではいり、正社員になったり、いろんな職業を転々としてきたような曲者ぞろいですが、ふつうの会社員みたいなひとがはいってきました。
なんか普通の会社なんで、ちょっとさびしく思ったものです。

    • 関連書籍

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか

アマゾン・ドット・コムの光と影

アマゾン・ドット・コムの光と影

アマゾン・ドット・コム

アマゾン・ドット・コム