matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

関東地区に大きな地震

東京で震度5強 4都県27人けが

最近、地震がふえているように感じるのは錯覚だろうか。
地震国日本では、昔から地震は多く発生しているはずなので、統計的には普通なのかどうか判断つかないが。
中日新聞東京新聞ともいう)の大図解シリーズがわかりやすい
迫りくる?巨大地震/大図解

    • 地震は予知できるのか

予兆はかならずあるといえる。
しかし、それが、1分後なのか1時間後または1日あるいは1年後なのか、それとも100年後なのか、地球規模なら誤差の範囲という印象がいがめない。
なまずが踊るとか、動物が騒ぐとか、地震雲とかいわゆる前兆現象は、地下奥深くで、地層がきしんで発生する静電気の影響なのか?

    • 我々はなにを準備しておくのか

高校生のとき、わたしの実家は水害にあい、当時平屋だった実家はほぼ水没した。
そのとき、地元の老人たちに聞いてもそのような記憶はないといい、50年ぶりくらいの災害といっていた。自然災害というのはおおきな自然界の時間軸のなかで発生するので、個人個人の時間軸に照らし合わせてみると、確率的には遭遇する確率が低い感覚がある。しかし、まわりに聞いてみると、人生に1度以上は、なんらかの自然災害にあっているような気もする。
家を建て替えたときに、火災保険にはいってのだが、地震特約をいれるべきか否か迷ったあげく特約をまだつけていない。いまの建築技術であれば地震によって崩壊するというのはほぼありえず、おそらくその後における火災のほうが怖い。

●火災保険・地震保険の補償内容