matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

高橋メソッドって知ってます?


高橋メソッドっていうのは、

むやみに大きな字が特徴的なプレゼン手法です。
 高橋メソッドとは
 文字が大きい
 短時間で準備しやすい
 推敲しやすい
 発表しやすい
 集中させやすい

プレゼンを職業柄、行うこともあるのだが、せっかくPowerPointを多用してドキュメント資料を作成しがちです。ドキュメントも成果物だから、ついつい、なんでもかんでも書き込んでしまう。
また、ビュジュアルな資料に自己満足で凝ってしまうが、考えてみたら、見た目にキレイなのと相手に理解してもらうというのは必ずしも一致していない現実がある。

プレゼンって、やっぱり話が面白くないとね。それが、資料の棒読みでは、面白くなるとは思えない。

一度、トライしてみようかとも思うが、まだその勇気がでない。