matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

犬を飼い始めて分かったこと

私は、いままでペットというか、動物を飼ったことはなかった。それが、犬を飼い始めて、その魅力にすっかり捕らわれている。帰宅すると、全身で喜びを表現し、散歩の習慣を与えてくれた。以前は、近寄りもしなかったショッピングモールのペット売り場だったが、いまや、そこにいる子犬に釘付け。いやはや。これは、どうも、我が家だけではなく、近所でも、犬や猫を飼っている家が多いことに気づく。犬の散歩中、道には、犬の糞があちこちに放置されていることなんて、自分が犬を散歩に連れて行かない限り気がつかない。外出に車で出かけるのが、郊外の住宅地では一般的だから。犬の糞の始末をされていなくて困っているのが、愛犬家ではないだろうか。少なくても、私は非常に困っている。散歩中に犬は必ず、他の犬のしたところを嗅ぎまわるからだ。自分が、犬の散歩をしながら、他の飼い主の行動を観察していると、ちゃんと糞を始末していく方が大半なのだが、明らかに放置していく飼い主がいる。彼らは少数派のようだが、なにせ毎日のことだから、あちこちに残っている状況となる。