matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

Web2.0って


最近読んだのは、

Web2.0 BOOK

Web2.0 BOOK

ついついテクノロジーの新たなものと思いそうだが、ベースとなっている技術は、インターネットで確立した枯れたものがベースになっているようだ。
ITというか、インターネットを新たな業界の誕生なようだ。

個人的に一番興味深いのは、「ロングテール」という考え方である。世に言う80:20理論、ABC戦略など、戦略というのは、どこを捨てるかという選択であるが、個人という、組織と比べれば20の側にしかなり得ない側がビジネスとしてなり得る。自分にもチャンスがあるのだろうか。たとえば、このブログでアフリエイトに参加するとか。もっとも、いまのアクセス数では、ビジネスになるとは思えないのですが。

娘が、携帯のメールから、最近はブログを使って仲間同士でジャニーズの話題を喋りあっている。たしかにこれもコンテンツだが、どう見ても有益な情報に思えないと思うのはオジサンだからなのだろうか。