matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

9.12は、その昔大雨だったけ

以前読んだ、「イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材」が、非常におもしろかったので、その前編というか、最初の本を探してきました。

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

いわゆるビジネス本であるが、アメリカの文化というかなんというか、西海岸文化かもしれませんが、フランクでラフさを感じます。

  • イノベーションは人間観察から始まる
  • ホットなチームをつくる
  • 究極のブレインストーミング
  • 迅速なプロトタイプ製作で問題を見つける
  • 「温室」のようなオフィスをつくる
  • 楽しい経験を提供する
  • 予想外のことを予想する
  • バリアを飛び越える
  • 楽しい経験をつくりだす

など。
イノベーションを作り出すということが、いかに楽しいことなのかということを感じてしまう本だが、共感できることも数多くでてくる。
自分自身を振り返ってみると、イノベーションを生み出せない呪縛を自分自身で作り出している。飛び越えるべきバリアは実は自分自身ではないかと自問してしまう。

仕事をしていく上で、ツールやメッソッドを試用してみるのは、なかなか面白い。
LifeHack という言葉がある。
外国のサイトでは、lifehack.org : Productivity, Getting Things Done and Lifehacks Blog
日本では、ITmediのBiz.IDなどがある。
もともとは、オーライリー本のHackシリーズが発端っぽいが。

ビジネスねたといえば、これか

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣


以下は、メモ書き

テレビで見た上手な字を書くコツ?

文字は、バランス
→空白部分と角度の統一する
画数の少ない文字は大きく見える
→小さく書く
筆脈を意識する
→円運動