matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

スパムメールに困っている

最近、プロバイダーのメールに、怪しげなサイトの案内メールが毎日のように送信されてきます。
家族で共用しているアドレスなので、娘宛てのメールもくるので困ります。

以前、自宅に勧誘電話が多かったので、ナンバー表示の契約して電話機を変えてからは、電話を取る前に判断できるので、大変助かりました。

メールは開いてみないとわからないので、困っていました。

ので、最近、インストしたのが「POPFile 自動メール振り分けツール」

JP POPFileDocumentationProject

設定は、ちょっと面倒だけど、効果てき面。
きたメールを、POPFileのUIでクラス分けをしてやると、その傾向を分析し、次から、同様な類似メールをちゃんとふりわけてくれるので、受信したら、速やかにゴミ箱行きというのが可能。

これ、メールソフトの標準機能にすべきでは。

おれおれ詐欺とか、振込め詐欺など、この手の詐欺が増えているが、ブラック経済ができあがっているような。

心の隙につけこむ巧妙な手口に注意したい。

LOHAS
LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、健康を重視し、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル「LOHAS」ローハスが米国で注目されている。
日本でこんなレポートを紹介したのが、消費生活アドバイザー大和田順子氏で、2002年9月21日付日本経済新聞でレポートしたのがきっかけとなり、最近ではしばしば目にするキーワードとなりました。
http://www.lohasclub.org/index.html

「賢い選択をしたい」層というのがあるそうだが、自分だけが賢いと思っていると、誰かにつけこまれるのでは?

健康食品も,怪しげな気がするのはわたしだけだろうか。