matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

地震多くね


今日は、朝から新潟で大きな地震
先ほど、北海道で地震
その前に奈良で地震

どうなっているんだ、日本列島。
参院戦と年金問題に発した官へや食への不信など揺れているのは地面もだった。
わたしも高校時代に水害で近くの小学校の体育館に船で避難した体験がある。水が引く前に救援物資を運んできてくれたのは宗教団体であり、次の選挙ではその地区ではある政党の候補者がトップ当選した。
水害は水が引けば、家に帰れるが、地震で家が崩壊した場合はそうはいかない。
しかし、わたしの町内では、水害後の数年間に多くの家が建て直しされた。そしてその家のほぼすべてが、敷地を盛り土でかさ上げするか、基礎を高くしていわば、高床式といおうか。しかし、その後排水機場の整備や排水路や遊水地の整備などが進み、それらの対策が功を奏したことはない。
その水害が起きる前には、数年ごとに床下浸水などが時々あったのだが、整備後は、まったく皆無となった。
それから、20数年後、さらに家を建て替えたのですが、盛り土をしたとき、建設メーカはそれの必要性を感じなかったようだ。またその水害後にこの地に来て家を建てる人は、普通の床下である。

災害は忘れた頃やってくる。
対策は効果を発揮しないことが本来望ましいことなのだろう。

コンピュータのセキュリティもしかり。
災害に遭うのは、運が悪いだけ。いままで大丈夫だったから。

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

コンピュータを生業としている自分自身がどれだけの対策をしているか。
とくに、パスワード。もー、ワンパターンでわかりやすいのばっかり。

でも、わすれっぽいからなあ、俺。