matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

卒業旅行


上の娘は中学、下の娘は小学校を卒業。なんと二人共卒業旅行にいくという。
下の娘は、友達のお父さんに連れて行ってもらい、1泊してディズニーランドで、今日帰ってきたと思ったら、明日からは上の娘が、USJ。友達と一緒に行くので今日は、家にお泊り...

なんか娘は、楽しげだが、男の子たちはどうなんでしょうね。私には息子がいないので、自分自身の30年ほど昔を振り返ってみたが、楽しんでいたかなあ。

私の奥さんは、専業主婦だが、娘たちは専業主婦になれるんだろうか。わたしには資産もないし。
フランスでは、雇用制度の変革を前に若年層など反発が起きている。ストまで起きているようだ。経済のグローバル化を享受できるのは、以前に比べますます分化されていくだろう。また世代間の対立というか、少子化は、既得権を世代間で共有できなくなった。

今や、娘だろうが、ちゃんと勉強させて自立させなければと思いつつ、「男は度胸、女は愛嬌」と思ってしまいます。かわいけりゃいいでしょ。でもダイエットしろよ。