matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

テレビが見れない

まだ、テレビ修理の見込みがたたない。
部品確保の連絡も無く、なおる見込みがまったく不明だ。
4年前の製品の部品が1週間近くたっても手配つかないということは、もう部品がないということにならないのか。それとも、直す気がないのか。
PL法からいっても、4年というのは、修理できないというのは納得できない。

桶狭間の真実 (ベスト新書)

桶狭間の真実 (ベスト新書)

面白い。
前半は、石高からの分析で動員兵力など国力比較を行い、今川と織田の比較を冷静に記述している。
その支配地域の経済力から、今川と織田の兵力差は、1万と5千と結論付けているのには説得力を感じた。
倍の兵力であるものの遠征で来ている点や、兵力を分散配置していることなど、必ずしもその兵力差がそのままにならなく、後世のイメージのような奇跡的といえるような要素は小さかったのかもしれない。
自分の土地を守ろうとする側と、遠く自国から離れて遠征させらている側では戦いに対するモチベーションに大きな差があってもおかしくない。
人数が多くとも、そのなかで真剣に戦おうとしていた兵の比率は低かったかもしれない。
しかしながら、後半の戦いの記述は、まるで小説の如くのようだ。著者の思い入れと空想の産物であり、立証するすべもないであろう。しかし、それゆえにストーリテーラとして面白い。
前半は歴史考察であり、後半は歴史小説のようだ。