matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

若者が車にお金を使わない

ハチロクが復活するらしい。しかし、このニュースに若者は興味を持つのだろうか。スマホンの新型に関する関心に比べるまでもないような。年を取るとついつい昔の話になってしまうが、私達の世代の青春時代はいかに車を買うかが大きな人生の目標であり、目的だった。社会人になるやいなやローンを組み車を買う。休みになるとドライブというかとにかく自動車に乗っている。週末の深夜の駅前や繁華街ではただグルグルと自動車で回っている。そんな時代だった。
別に暴走族を肯定や美化をするつもりは毛頭ないが、自動車に対する思いは若者の誰にもあった。昨今、若者それも男子が軽を乗り回しているのも珍しくないのはどうしても違和感を感じてしまう。税制上などのメリットで軽自動車というカテゴリがあるのは日本特有の事情だが、韓国に旅行して感じたのは小型車の割合の低さだ。日本では、軽を含めてコンパクトカーの割合が高い。日本ではアメリカとは異なる道路事情はもちろんだが、韓国のソウルでも街中では必ずしも広い道路ばかりではなく、渋滞も激しいのだが。韓流ドラマにハマる日本女性の方からすると日本の男性は草食化しているが、韓国男性は違うらしい。それは車に対する思いも同じかもしれない。

徳川将軍15代 (小学館101新書)

徳川将軍15代 (小学館101新書)

統計・確率思考で世の中のカラクリが分かる (光文社新書)

統計・確率思考で世の中のカラクリが分かる (光文社新書)