matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

最近の明るい話題と言えば

やっぱり、サッカーだろうか。李選手の豪快なボレーシュート。よく、トラップなしでダイレクトに打てたものだ。狙ってできることではなく、反射的なものなんだろう。帰国後のインタビューの中で印象に残ったのは、幼い頃、祖母と毎日ボレーシュートをしていたそうで、亡くなった祖母が一番喜んでくれるというコメントは非常にハートウォーミングなことだった。でも、孫が活躍していることはとても嬉しいことに間違いないが、孫にボールを投げている時が一番嬉しかったのではないだろうか。
節分も済んだので、久しぶりにお雛様を飾ってみた。かれこれ10年は出していなかった気がする。娘も成人し、昔は娘が喜ぶように飾っていたが、今は、自分のために飾っている感じがする。娘が生まれて、妻の実家の両親が贈ってくれたときは、たんなる儀礼的な感じがしたが、年を取ったせいか、年中行事として行っていくことは心和む。

茶―利休と今をつなぐ (新潮新書)

茶―利休と今をつなぐ (新潮新書)

海戦からみた日露戦争 (角川oneテーマ21)

海戦からみた日露戦争 (角川oneテーマ21)