matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

連日報道される感染者数は氷山の一角?

知らない間に感染が広がるのは、インフルエンザやかぜなどのウイルスも同じだ。しかし、新型コロナウイルス感染症では極端に把握が難しい

PCR検査での結果数値であり、人口比で言えば検査対象者は圧倒的に少ない。

「喉がイガイガする、頭痛があるなどの軽い症状や、調子が悪いものの、感染による症状なのか寝不足のせいなのかよくわからない。PCR検査対象者になるには、あくまでも自己申告。

高熱、味覚障害などが数日間が続かなければ、ただの風邪と思うのは、ごく自然。つまり、報道される感染者数をはるかに超える無症状感染者が身の回りにいても、ごく自然。

では、あなたの身の回りにコロナで死んだ方は、おられますか。

風邪とは、ウィルス罹患によるもので、抗生物質などの治療薬はなく、解熱剤や点滴による水分補給の対症療法しかなく、基本は本人の免疫と体力。

手洗い、睡眠および十分な栄養などによる体調管理が風邪対策であり、コロナ対策なような。


新型コロナ、なぜこんなに「無症状」が多いのか?
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/080300456/?P=1

 新型コロナウイルス感染症で厄介なのは、誰が感染を拡大させているのかが見えづらいことだ。

 土曜日の晩には「元気」だったので大勢の人と接したが、月曜日になって咳、熱、疲労感に襲われ、感染していたことに気がついた。米疾病対策センター(CDC)の推計によれば、そんなふうに症状が出る前の人がウイルスをうつすケースは、感染例のおよそ半数を占める。

 だが、さらに実態をつかみにくいのは、ウイルスに感染していても全く症状が出ない人のケースだ。CDCによれば、全米の感染例のうち、そうした無症状の感染者は4割に上るという。

見えない感染の実態を把握するための調査が、2016年の秋から2018年の春にかけて米ニューヨーク市で行われていた。市内の複数箇所の214人を対象に毎週、かぜの原因となる従来型のコロナウイルスやインフルエンザウイルス等、18種類の呼吸器系ウイルスの検査を実施した。1年半の調査の結果、陽性のケースのうち、なんと55%が無症状であり、ほとんどのウイルスにおいて無症状感染の割合は70%を超えた。