matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

暑い

いやはや、暑くて蒸し返すような日々である。初めての夏を迎えた我が家の愛犬は夏バテとなっている。そのためにエアコンを付けたままであり、昨今の節電に協力出来ていないのが現状だ。扇風機が例年にない売れ行きとのことだが、考えて見れば成人するまで自宅にはエアコンなどなく小中高と校舎にも当然エアコンどころか扇風機さえなく下敷きで扇いでいただけっだような。温暖化の進行もあるかもしれないが、人類の長い歴史からいけば、空調などないのだから、どうにかなるという気もするが、愛犬が夏バテしているところをみると、涼しければ良いのは人間だけではないのは言うまでもない。昔でいう、3Cであるクーラ、自動車、カラーテレビというのは、やはり現代文明の象徴なのだろうか。

近代国家への模索 1894-1925〈シリーズ 中国近現代史 2〉 (岩波新書)

近代国家への模索 1894-1925〈シリーズ 中国近現代史 2〉 (岩波新書)