matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

年が明けました

年を越し、新年となった。年を取ると月日が経つのは早くなるが、これは記憶力が減衰していくからということを聞いたことがある。蓄積できる情報量が減衰していくのだから、脳の中での記憶の比重は若かりし頃のほうが多い分だけ時間経過の実感が違うのだろう。ただでさえ曖昧な記憶が最近はメッキリ駄目になった。老眼が進むことと記憶力の減衰は身にしみる。
記憶力が自信が無くなったので、できるだけメモをするように身近にはノートを置くようになったが、最近スマートフォンデビューした。ずっとAndoroidを検討していたのだが、衝動買いでiphone4にしてしまった。これで、会社のExchangeメールも読めるのでますますPCを持ち歩く必要が無くなった。しかし、なんと文字入力がしにくいことか。Bluetoothキーボードでも買ってやろうかなと。VGAアダプターも買って、プレゼンに使おうかなとも考え始めていて、結局ノートPCを持ち歩いたほうが良いとなりかねないような。

韓国人の作法 (集英社新書)

韓国人の作法 (集英社新書)

SAPを入れれば会社が変わる

SAPを入れれば会社が変わる

戦闘技術の歴史3 近世編

戦闘技術の歴史3 近世編

小惑星探査機 はやぶさ物語 (生活人新書)

小惑星探査機 はやぶさ物語 (生活人新書)