誰が価値を創造しているか
最近は、インターネットを見てニュースなどを知ることがウェイトが高くなっている。その意味で、ヤフー・トピックスの影響度は大きくなっている。しかしながら、そのニュース自体を取材もしていない。強いて言えば、新聞の見出しだけを抽出し作成しているだけだ。そのニュースを生む出すための多大なコストをヤフーが大きく負担しているとは思えない。実際に取材し汗を書いているのは、まったく見えてこないが、すくなくても現場で取材をしている人々は厳として存在するはずで、その記者たちはがそのニュースとして取り上げなくては、結果として我々には伝わってこない。
- 作者: 奥村倫弘
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2010/04/16
- メディア: 新書
- 購入: 8人 クリック: 240回
- この商品を含むブログ (54件) を見る
- 作者: 安藤優一郎
- 出版社/メーカー: ベストセラーズ
- 発売日: 2010/04/09
- メディア: 新書
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
しかし、社会の矛盾が増大し、現状維持ができなくなり、そして黒船がきたとき硬直化した組織では対応が出来なくなる。新たなビジョンが必要になる。
- 作者: 葛西敬之
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2001/01/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
- 作者: 葛西敬之
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2007/07/01
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (20件) を見る