matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

最近、物忘れが激しいので、メモの習慣が必要か


ボケなのか、認知症のはじまりなのか区別がつかないが、最近、物忘れが激しい。顕著なのは人の名前が出てこないこと。こりゃまずいぞ。

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)

嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)

イデアを生むには、まず多くの情報を集めることが必要だ。しかし、集めた情報を整理してしまってはいけない。雑多なまま「放牧」しておくと、予想外の「交配」が起こり、すごいアイデアが生まれることになる。多くのすぐれた広告を創ってきた気鋭のクリエイターが、情報収集からアイデア発想まで、具体的なコツと道具を詳細に語る。

集める

  • FACT 事実
  • OPINION 意見
  • ANALYSIS 分析
  • 示唆・疑問
  • 表現

付箋を貼りまくる
二軍ノートに書く

そして、モールスキンの手帳で放牧