matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

「日本と同じ」不景気で自殺者増の韓国、WHOの会議で

03年の自殺者の年代別では、40〜49歳の年齢層が2257人と最も多かった。ソ博士によると、98年以降は好調なIT産業が景気を立て直したが、再び不景気に陥ったことが自殺者が増えた理由だという。失業率や離婚率なども高く、「働き盛り世代の男性に自殺が多く、バブル経済の破綻で自殺が増えた日本と同じだ」と話している。


自殺というのは、動物のなかでは人間だけができることでもある。自殺は種として存続することを否定しているのだから、種として存続するわけはない。人間が死んだら「無」にしかならないと思えるのだが,心の隅では生まれ変わりとか死後の世界の存在を信じてしまう。

自己否定がゆるせない自尊心が、失業とかリストラという自己否定が、みずからの存在感を無くしてしまうのか。楽になりたいとふと思ってしまう瞬間は私にもある。

でも、人生、つらいことばかりじゃない。楽しいこともあったよなあ。結局は自分自身は誰のかわりもないし、なにも変われない。