matsuok’s diary

あくまでも個人的意見であり感想です

準備: マイナンバーカード及びICカードリーダライタを利用してe-Taxで提出


接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ)
RC-S380
www.sony.co.jp


RC-S380は、PCのUSBポートにパソリのケーブルを接続すると、自動で基本ソフトのダウンロードとインストールが始まります。

しかしながら私のPCはWindows10なんですが、
[スタート画面]を表示し「アプリ一覧から、すべてのアプリをクリックしても、NFCポート自己診断 がないので、
下記をダウンロードしてインストール

www.sony.co.jp


公的個人認証サービスのウェブサイトから Windows 利用者クライアントソフトインストールします
www.jpki.go.jp

公的個人認証サービスポータルサイト

これは、添付されたPaSoRi(パソリ) RC-S380 かんたんセットアップという文書に記載どおりです

国税庁 確定申告書等作成コーナー
www.keisan.nta.go.jp


www.keisan.nta.go.jp

作成を開始すると、税務署への提出方法を選択にて
マイナンバーカード及びICカードリーダライタを利用してe-Taxで提出を選択すると、事前準備セットアップが始まりjizen_setup.exeをダウンロードして実行するのですが、ここで複数回トライとなりました。

わたしはGoogle Chromeですが、拡張機能として、「マイナポータルAP」を入れればいいだけど思い込んで、実は「e-Tax AP」も必要だということに気がつくまで、何度もやりなおしました。よく表示されるメッセージを見ていれば良かった


ちゃんとe-Tax 事前準備マニュアル をよんでおくべきかもしれまんが、まあ読まなくてもいい感じです。

https://www.nta.go.jp/about/organization/tokyo/topics/e-tax/pdf/etax-pdf01.pdf